知識・スキルアップ研修

 
マネジメント力、コミュニケーション力、業務スキル向上力等

豊富なメニューで御社の人財育成をサポートします

ビジネスシーンで求められる能力を、効果的に学んでいただきます。

豊富な事例とワークとともに、重要なポイントをしっかりお伝えします。

>現場でしっかり活用いただけるスキルを養成します。

研修プログラム例

マネジメント力向上研修

研 修 名 対象:期間 内 容
マネジメント基礎 管理職、組織のリーダー
1日~2日
マネジメントは実技です。知識として知るだけでなく、「できる」ようになることが必要です。本研修では、職場を運営するマネジメントの仕組み、仕組みを運営するリーダーの役割を学びます。アセスメントシートで現在の職場の状況を客観的に振り返り、マネジメントの課題を明確にします。また、職場で起きがちな事象について多くの事例を紹介し、それら課題解決へのヒントもお伝えします。
難しい理論ではなく、使えるスキル、ちょっとしたコツが、あなたのマネジメント力に変化を与えます。実際の職場を題材とするアクションラーニング型の研修のご提供もしています。詳しくはこちらで
変革指向力研修 管理職、組織のリーダー
半日~1日
変化への対応は組織の必須課題であることは皆が理解しています。では、なぜ私たちは、その変化への対応を拒んでしまうのでしょうか?
本研修ではそのような人間的本質をも理解しながらも、リーダーとして、変化をとらえ、意図的に人を導いていく手法について学習します。変化に対応するのは難しいことではありません。日々の業務の中に工夫を加えることでどのように変化を生んでくか、事例とともにその方法を学びます。
影響力向上 管理職、組織のリーダー
半日~1日
リーダーは 組織目標達成のために「人を通じて」行うことが求められます。それにはリーダーの影響力が大変重要です。影響力はリーダーのカリスマ性がなせる業ではありません。チームが目標に向け、ワンチームになり動きやすくする環境づくり。それがリーダーの影響力にも関係してくるところです。その取組みにはコツがあります。組織内をまとめ、メンバーのやる気、同意を引き出すために必要なこと、そのための方法を学びます。
決断力向上 管理職、組織のリーダー
半日~1日
リーダーの大きな役割の一つが決断です。決断の目的とは何か? 決断をするためには何が必要か?決断のプロセスを速やかに実行できるための組織のあり方とは? 組織目標の達成のために、決断が実効性をあげるための、決断プロセスのマネジメントについて学びます。
目標管理 管理職、組織のリーダー
半日~1日
 組織目標達成に取組む進め方と、リーダーの役割について、実践的に学びます。個人目標と組織目標の違いを正しく理解するとともに、組織目標達成に取組む進め方を具体的に理解します。目標管理の仕組みと活用の各場面を説明する他、「職場で目標を説明する」「目標管理のための面談」の方法も演習を通じで学びます。
計画・組織力 管理職、組織のリーダー
半日~1日
リーダーの目の前には課題が山積しています。成果をあげていくために、それらに優先順をつけ、組織体制を整える実践的なマネジメント方法を学びます。やるべきことを組織で配分して効率化を図るために、優先順位の付け方、スケジュール化、PDCAを計画に組込む方法などを学びます。

業務遂行力向上

研 修 名 対象:期間 内 容
タイムマネジメント 新任の組織のリーダー
(係長、課長など)
半日仕事を進める上での効率的な時間の使い方(タイムマネジメント)を学びます。役割が変化すれば、仕事の時間配分も変化していきます。リーダーのタイムマネジメント法を学ぶとともに、チームで成果をあげていくために、日々の業務を効率的に進めるための、実践的ポイントを、実習を交えながら学びます。
わかりやすい文書作成能力向上 文書作成の基礎を修得させたい方
半日~1日
文書作成はビジネスの基本です。速やかで正確な文書作成は、情報の共有化の胆ともなってきます。文書を作成する上で最も基本的な文体・用字・用語等について学ぶとともに、文書作成の基本ルールを確認します。型だけでなく、骨子作成、報告書、議事録の作成など、事実を正確に伝えられる文書作成の文書作成に必要な基礎能力を養成する。
プレゼンテーション力向上 管理職
組織のリーダー
プレゼンテーション能力を向上させたい方半日~1日
限られた時間で、聴衆の耳を傾けさせ、納得を得て、次の行動に移してもらう。それがプレゼンテーションの醍醐味です。聴衆を前にする発表はもちろんのこと、日々の業務で相手に伝える場面での技術の1つとしてもプレゼンテーションの要素は活用できます。本研修では、プレゼンテーションを実施するに必要な内容構成のつくり方、話し方に関して基本ポイントを学びます。また具体的題材をもとに、実習を通じて、自身のパフォーマンスを振りかえり、スキルアップするための啓発課題をみつけます。

ヒューマン・スキル

研 修 名 対象:期間 内 容
コーチング  管理職
現場リーダー
支援業務担当者等
コーチングスキルを必要とする方半日~2日
自律的人材の育成、及び自発的な考えと行動を引き出す手法として注目されるコーチング。その基本的な考え方を理論と実習で学びます。認めるスキル/聴くスキル/質問するスキル/ほめるスキルなどのコーチングの基本スキルだけでなく、人に対するプラス思考などのコーチングにおける心構えに関してもしっかりと学びます。
部下指導と人材育成 管理職
組織のリーダー半日~1日
部下指導と育成の具体的な方法を学ぶとともに、その基礎となる部下との接し方を理解します。部下と向き合う上司の役割を理解するとともに、指導の考え方や進め方、及び育成の考え方と育成計画の作成、進め方についても学びます。
人間理解とマネジメント 管理職
組織のリーダー半日~1日
人のマネジメントを行う上で人間理解は必要不可欠です。本研修では心理学の理論と実習をベースに、自身のコミュニケーションパターンを認識すると共に、他者理解を深めます。マネジメントに人間理解は不可欠です。モチベーション向上、部下育成、業務改善、ストレスマネジメント、トラブル回避等、ニーズや課題に応じた研修をカスタマイズいたします。

研修に関してのお問い合わせはこちらから